無添加化粧品のウソ、この成分は要注意!肌荒れはやっと快方へ… - 老けない暮らし~キレイを作るエイジングケア

HANAオーガニック ムーンナイトミルク  ✿管理人のイチオシ✿
 本物のオーガニック、オールインワン美容乳液
 ⇒「ムーンナイトミルク」レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無添加化粧品のウソ、この成分は要注意!肌荒れはやっと快方へ…

こんなものが、私のおでこに…
ニキビ前

ニキビ(吹き出モノ?)というより、肌荒れ?かぶれ?でしょうか。

原因で思い当たることと言えば、この1ヶ月で10種類以上の化粧品を試したこと。
シミやしわに効果がありそうなものを見つけては、トライアルやサンプルを取り寄せて試していたのです。

“ベタベタする…”
“香りが苦手…”
“よく分からないけれど、好きじゃない…”
などの理由で1回だけで使うのを止めたものも多いですが、使い心地が気に入ったら、とりあえず1週間は使うようにしてみました。

そうしたら、こめかみに真っ赤なかぶれが…
もしかしたら何かアレルギーなのかも、と調べた結果、いろいろなことが分かりました。
更新の励みに、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

まず、ニキビ(吹き出モノ)だとしたら、この位置にできる原因は何だろうと調べました。
すると、こんな風にまとめられているものを発見。

【頬骨の上】⇒副賢機能の低下 、生理不順
【ほっぺた】⇒甘いものや脂肪の摂り過ぎ、便秘
【おでこ周辺】⇒乱れた生活習慣
【髪の毛の生え際】⇒ホルモンバランスの乱れ
【おでこ】⇒睡眠不足
【こめかみ】⇒ストレス
【鼻の周り】⇒ビタミン不足、疲労蓄積
【鼻】⇒ストレス、睡眠不足、疲労蓄積
【鼻の下】⇒内臓の不調、夜更かし
【口の周り】⇒胃腸器官のトラブル、ビタミンB群の不足
【あご】⇒腸機能の乱れ、貧血、カルシウム不足
【首筋・デコルテ】⇒婦人科系、紫外線ダメージのサイン
(NENERまとめ「ニキビの場所で分かる健康状態」より)

これで言うと、「こめかみ」かな?「髪の生え際」かしら?
でも、この1ヶ月で生活に変化があったわけでもなく、もともとニキビなんて滅多に出来ないので急に出てきたのは疑問。

やっぱりこれはニキビではなく、肌荒れとかアレルギーなのでは?と思って化粧品の成分を調べてみました。

すると今まで知らなかった事実が、次々と明らかに!?

薬事法で化粧品への使用が許可された成分・原料は約7000種類あるそうです。
このうち約5000種類は香料とのことで、それ以外の成分は約2000種類。

なのに、表示が義務づけられた「表示指定成分」はたったの100種類
この100種類さえ使わなければ、表示義務のない残りの約1900種類の添加物などをふんだんに使っても「無添加化粧品」になるんですって。

知られたくない成分は書かなければ良い、何が入っているのか真実を知っているのはメーカーのみ…

知りませんでした。
もしかして、こんなの常識???

さらに驚いたのは、肌の表面のたんぱく質を溶かす薬物などが配合されているものもあるということ。
タンパク質を溶かすことで、すぐに肌がスベスベになった、白くなった、と変化を実感させるそうです。

1回使っただけでスベスベになったら、この化粧品すごい!って感動して買ってしまうかも。
知らずにずっと使い続けていたら、肌にいいわけないですよね…

その化粧品を使うと、肌がスベスベになる
 ↓
たんぱく質を溶かしてるだけなので肌はダメージを蓄積
 ↓
その化粧品を使わないとガサガサになるから、使い続けてしまう
 ↓
いつの間にか、肌はボロボロに…

これって、薬物の中毒症状みたいですね…
あ、そっか、薬物が入っているのか…

じゃあ、何に気をつければいいの?

とりあえず、パッケージに「硫酸」や「スルホン酸」などという文字を見つけたら、要注意だそうです。

例えば、こんな感じの成分です。
ラウリル硫酸トリエタノールアミン
セチル硫酸ナトリウム
アルキルベンゼスルホン酸ナトリウム

これらは、強いタンパク変性を起こす成分だそうです。

私がこの1ヶ月に使った化粧品を全部引っ張り出してきて、チェックしてみると…

ありますね…
“硫酸”という文字がちらほら…

これが原因だったのかは分かりませんが、これからはこの文字は避けようと思います。

どれが本当に原因なのかは分からないので新しいものは全部止めて、この1週間はオーガニックのものだけを使っていました。
なんちゃってオーガニックではなく、ちゃんと全成分を表示している、というものです。
本物のオーガニックコスメ 天然100%の美容乳液「ムーンナイトミルク」

赤くなっているところに塗っても刺激などまったくなく、安心して使えました。
今は、ここまで回復。
ニキビ後
まだ若干赤みがありますが、かさぶたみたいになっているので快方に向かっているのでは?

跡が色素沈着しないように美白成分たっぷりの化粧品を使いたいのですが、全体的な肌の調子はとても良いので、このまましばらくはオーガニックのみを使っていこうと思います。

もしかして、最近シミを消したくていろいろ試した美白成分が原因かもしれませんし^_^;


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング上位の方々の美容法は、勉強になります。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。