突然ニキビの原因は自律神経の乱れかも 跡を残さないためにすることは… - 老けない暮らし~キレイを作るエイジングケア

HANAオーガニック ムーンナイトミルク  ✿管理人のイチオシ✿
 本物のオーガニック、オールインワン美容乳液
 ⇒「ムーンナイトミルク」レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然ニキビの原因は自律神経の乱れかも 跡を残さないためにすることは…

いつもと違うところに、突然ニキビが出来ることってありますよね。

思春期にもほとんど出来なかったのに、今さら青春のシンボルかっ!と鏡につっこみたくなります^_^;
それはニキビじゃなくて吹き出物…という名前の違いは置いといて…

これ、急激な気温の変化などに体が付いていけず、体温をコントロールしている自律神経が乱れることが原因のひとつだとか。

確かに、夏は急にニキビが出来やすいかも…
屋外の暑さ&汗のベタベタ→屋内の冷え冷え&乾燥 
この空間移動を頻繁にするせいだったのか…

自律神経が乱れると、汗や皮脂の分泌のバランスが悪くなり、突然ニキビ(吹き出物…)が現れる!?
…ということは、この突然ニキビは体からのSOS!
お肌のお手入れをしてるだけじゃ、なかなか良くならないのも頷けます。

出来た位置によって、原因と対策が違ってくるとか。
“Tゾーン”と“Uゾーン”、どちらにニキビが出来やすいですか?


更新の励みに、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

突然ニキビが、Tゾーン(おでこ・鼻)に!
ストレスがたまっていませんか?
新陳代謝が必要以上に活発になって体温も高めかも。
肉食で脂っぽいものを良く食べ、イライラしがちなときに登場!?

【対策】
油や塩分をひかえて、野菜をたくさん食べましょう。
イライラは運動をして発散させると良いかも。

おでこや鼻筋など、毛穴が多い部分に急に出来るニキビは、赤く大きくなりがちで跡が残りやすいそうです。
髪に触れないように、汚い指で触らないように、清潔を心がけることが大切。

突然ニキビが、Uゾーン(口の周り・アゴ)に!
悩みごとや不安など、精神的な疲れがたまっていませんか?
新陳代謝が悪く、蓄積された角質で毛穴がふさがれてる可能性も。

【対策】
自分の好きなアロマなどを楽しみ、ゆったりと過ごすのがオススメ。
湯船に入って体を温めて、新陳代謝を活発にしましょう。
ビタミンB1とEを積極的に取るのも良いです。

口の周りなどに急に出来るニキビは、お肌の免疫力が弱っている証拠。
あまり刺激を与えずに、ビタミンCのサプリやドリンクを飲んだり、睡眠をしっかりとることが大切。


…だそうです。
跡が残ると消すのにひと苦労ですから、しっかりケアして夏を乗りきりたいですね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング上位の方々の美容法は、勉強になります。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。