美しく豊かな髪を作るには?年齢にも紫外線にも負けない方法 - 老けない暮らし~キレイを作るエイジングケア

HANAオーガニック ムーンナイトミルク  ✿管理人のイチオシ✿
 本物のオーガニック、オールインワン美容乳液
 ⇒「ムーンナイトミルク」レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しく豊かな髪を作るには?年齢にも紫外線にも負けない方法

髪が美しいと、後ろ姿は年齢不詳になるくらい、ツヤのある豊かな髪は若々しさの重要なポイントです。

なので、肌のたるみやシミ・そばかすをケアするのと同様に、髪もきちんとケアをしないと、本当のエイジレスにはなれません。

美しい髪のために必要なことをまとめてみました。

更新の励みに、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

まずは、お手入れ方法。

できれば、界面活性剤を使っていないシャンプーを選びましょう。

シャンプーとトリートメントは同じメーカーで揃える必要はないですが、品質と値段は比例することが多いので、少し高くても良いシャンプーとトリートメントを使った方が髪のためには良いと思います。

まず、水(お湯)でしっかり汚れを落とし、シャンプーで地肌を洗います。このとき、指の腹を使って、爪を立てないように。
トリートメントは、地肌ではなく髪の毛につけ、しばらくおいたら地肌に残らないよう充分に洗い流します。

ゴシゴシこすらないようにタオルドライをし、ドライヤーを当てる時間を少しでも短く、そしてブラシは、髪に良いとされる材質のものを。

ノンシリコンは、地肌のためにはとても良いので、シャンプーはノンシリコンに、でもコンディショナーは髪質や傷み具合に合わせて、シリコン入りを使用するのもアリだと思います。

あとは、何気なくやっていることで髪に悪いこと、注意する点。

ポニーテールをしたり、サイドの髪を後ろに引っ張って結ぶと、頬や目尻のシワが伸びる気がする、と即効性のあるたるみ対策としてやっている人も多いかもしれません。

ところが、髪の毛に長時間引っ張るなどの負荷を与えると、髪の芯から抜け落ちてしまう原因となるとか。

芯から抜けるということは、そこからはもう髪の毛は伸びないということで、はげてしまうかも!
生え際が薄くなってきた、後退してきた、という方、髪をきつく結んでいませんか!?
無理に引っ張るのは、すぐに止めたほうがよさそうです…

それと、髪が濡れたまま寝ることもNG。
ドライヤーの熱も髪に良くないかもしれませんが、濡れて無防備な状態の髪を、一晩中枕でこすって刺激し続けるほうが、もっと髪に良くないようです。

そして、肌と同じように髪にも紫外線が当たらないように気をつける。
帽子をかぶったり、スプレータイプの日焼け止めを髪につけたり…

紫外線をたくさん浴びちゃった、という日は、コンディショナーを浸透させる時間をいつもより長くして、丁寧にケアするのも大事です。

こんな感じでしょうか。
髪は変化が分かりやすいので、ちょっと気にして手を加えると、すぐに良い反応を返ししてくれます。

さっそく、今晩の洗髪から気を使ってあげましょう!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング上位の方々の美容法は、勉強になります。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

コメント
非公開コメント

No title

こんばんは、つややかな髪はエイジレスビューティーにはかかせないですよね。

 生乾きで寝るのよくやってます、、気を付けないと。

 私は最近、シャンプー+ココナッツオイルをはじめ遥と思っています。

2014-06-30 01:39 | from 雪花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。